私信に近いWindows10の使い方

年末にノートパソコンを購入して、昨日届いたのでセットアップはじめました。
妹が今年には出ていくので出先用のパソコンとして購入。
買ったのはLenovo S340 14inch
AMD Ryzen5 3500U 8GB SSD256GB
49000円だけど年末キャッシュバックで1万返ってくるので
39000円とお買い得。
とりあえず、構築メモを以下に記します。

☆★Win10移行大作戦★☆
□はじめに
 開封して電源を入れましょう。キャッシュバックキャンペーンの申込は忘れずに。
 https://www.lenovo.com/jp/ja/camp2019/

□セットアップ
 電源を入れたら、言語、無線LANの設定、OSライセンスを行うので
 そのまま進めてください。
 Windows8からWindowsのログインにはMicrosoftのアカウントが必要となります。
 すでに持っている場合はそれを入れてください。なければ作成してください。
 ※アカウント氏名がそのままログイン名やデスクトップのフォルダ名になるのでイニシャルとかにしたほうが無難
 その後、PINを入れるかを聞いてくるのでそれも設定してください。
 アクティビティ履歴同期は不要で
 携帯連携も後でで。
 Onedriveに自動保存するかはどちらでも…
 デジタルアシスタントはいらないから拒否で良いかも
 デバイスのプライバシー設定の選択は全部いいえで良いかも
 デバイスを保護する。はそのままで。国を日本にすること。
 次のデバイスを保護する。のチェックボックスは全部外し

□起動してから
 ログアウトするとデフォルトではPINの入力が求められる。
 パスワードにしたければオプションの下で切り替えること。
 起動するとブラウザのデフォルト言語を聞かれるので日本語にする。
 初期状態ではタスクバーが非常に見づらいのでタスクバーを右クリックし、
  コルタナなどは非表示にする。
  検索->表示しないにし非表示にする。
 タスクバーのショートカットは不要のものは右クリックし固定しないにすると良さげ
 逆にすぐ呼び出したいやつはプログラム起動状態で右クリックすると固定できる。
 以下のソフトをダウンロードすると色々捗る。
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/classicshell/
 インストールするとメニューが使いやすくなる。
 ブラウザは適当にインストール。
 Officeは無料ならライブラオフィスが良いかと。
 高速スタートアップは無効に
 https://pc-kaizen.com/windows10-disable-fast-startup

□ニコニコ関連のセットアップ
 アマレコビデオコーデックインストール(AMV4ビデオコーデック)
 http://www.amarectv.com/buy.htm
 アマレコ本体
 http://www.amarectv.com/download_amarectv4.htm
 N Air
 https://n-air-app.nicovideo.jp/
 ぎっしりあんこちゃん
 https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se506541.html
 棒読みちゃん
 https://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
 GVUSB2ドライバ
 https://www.iodata.jp/lib/software/g/1780.htm
 こんだけ入れておけばOKかなーと思う。

□簡単な使い方
 右下の吹き出しを押し、下の展開となると、
 昔でいうところのコントロールパネル。購入直後だとアップデートなどが
 終わっていないため、展開し、すべての設定→Windowsの設定→更新とセキュリティで
 アップデートしておくこと
 デスクトップを表示は見にくいけど吹き出しの||をクリックする。
 タスクバーにピン留めとかでショートカット登録するとすぐ起動できる。
 などなど

□データの移行
 https://www.kuroutoshikou.com/product/case/25hdd/gw2_5tl-u3_bk/
 上を購入すると便利。むき出しの2.5インチSSDを外付けドライブとして使用可能。
 ノートパソコンから取り出してアクセスすれば移行が楽。
 ちなみに古いパソコンはHDD戻して起動を確認すること。

39000円くらいで買えたのはいいけど、
次のRyzen発表されて気になるなーと思う今日このごろ。