デジタル①

最近色々買いました。
楽天モバイル+rakuten-mini
1年間無料に惹かれて購入するも
結局届いたnano-SIMでは自前のSIMフリースマホ(中華BV5800)で
通話も通信もできないので結局携帯を買うことに。
eSIMというSIMカードのいらない最新のにするか
入替すればどんなスマホでも使えるというのnano-SIMにするかで
悩んで軽さに惹かれてrakuten-miniにしました。
注文は2日で届きました。
ちなみに使わなかった中華スマホは防水がしっかりしているので
お風呂用としてとっておきます。
悩ましいのはもともとデータ用として使ってたDMMのSIM、1000円で一番安く運用できたものの
新規受付してないからちょっと撮っておきたい気も。
んで、本題のrakuten-miniの話。
本体は税込で2万。ちなみに今、キャッシュバックで5000円、今なら返ってくるらしい。
本体届いて、さっそくnano-SIM→eSIMの変更手続き。
この手続は申請すればすぐできるのがびっくり。でも毎回この切替で3000円かかるのは
いかがなものかと思ったり。nano-SIM送るのは事務手数料というのはわかるんだけど、
SIM送らずに住むのならもうちょい安くしてほしいなというのが感想。
んで使った感想。
あ、これいいじゃん。
スマホゲームしない前提であればそれなりにサクサク。
回線も今の所は不満なし。
Felicaも対応してるしドコモでだしてくれるならこれに変えるよ、メインw
まあ、細かい所では不満あったりとかはありますけどね。
マナーモード切り替えるとき、「ボリュームボタンで設定のショートカットを出してそれで切り替える」とか
もうちょいなんとかならないかなあと思いました。
一応、艦これとかやってみたけど、これはちょっとカクカクでしたわね。
まあ、80g程度だしIphone SEとか希望しててゲームやらない人はむしろこっちのほうが良いのではないかなと
思ったりもしました。
あ、あと購入したのがmicro-ufs→type-c USBってやつ。
基本、家の充電、type-c対応してないからこれないと不便