ダービースタリオンSwitchに思うこと

久々の投稿になります。
ダビスタ発売日に買って色々不具合があり、
そしてアプデ日が本日…ってとこで
修正してもらえるだけ有り難いとは思います。

さて、アプデによって色々不満はある程度解消されると
期待はしています。きっとロード時間とか改善されるでしょう。
期待はしていますが、改善されているであろう点は抜きとして、
所感を記させていただきます。

一応、ダビスタは毎日やってはいます。
桃鉄とかDQ4RTAとかやりたいけどダビスタやってます。
楽しいのか良くわからんけどやり続けてはいます。
さて、肝心の感想なのですが…

まず、一言で言えば不親切。
不親切さを楽しむのであれば他のUIとか良くないと駄目でしょう。
例えば、旅行のツアーで無人島体験できます!とか言われて
電気もガスも水道も食料も住居も全く無い無人島に放り込まれたら
イヤでしょう?そういう感じだと思うのですよね。

まず、素質を感じる熱い馬が分かりにくいということ。
コメントのランダムとか本当、止めて欲しいんですよね。
当たり演出のないスロットとか面白いですかね?
恐らく、「牧場ではパッとしない馬がこんだけ活躍するとは思いませんでした。」的なのを
再現するためにこういう処置をしているのだろうと思うんですけど
こんなの少数で大体、牧場やら厩舎やらで評価が高い馬はレースで結果を残してるんですよ。
ゲームなんだからそういう辛さとかシミュレーションするゲームじゃないでしょ?
電車でGoで減点した時の日勤教育までシミュレーションしたいと思います?
勝つ喜びを感じるためにあえて難しくしてるんであるとしても
そんなの勝つ喜びを感じる前に投げ出してしまいます。
全ての能力を分かるようにしろ。とまでは言いませんが、
こうなったらピークのサインとか、
こういう兆候だと期待大とか。そういうのがあると良いなあと思いました。

次に経営の難しさ。
今作より、施設が作り、色々、繁殖、育成面での支援となるのですが、
この施設維持費がかかる上に取り壊しも休止も出来ないんですよね。
で、経営を圧迫して調子に乗りすぎると破産する…と。
そもそも好きなときに馬を売れない上に
収益がプラスになる施設もなく、借り入れは出来るみたいですけど返済が厳しく
副業も出来ないってなると馬券でしか生計を立てられないとか
福本伸行漫画ですかね?これ。
牧場経営シミュレーションとは一体…
少なくとも戦略的な売り込みなどない以上、施設休止などで
出費を抑えたりとか出来れば良かったのでは?と思います。

他にも色々言いたいことはあるけど、まずはこんな感じかな?

今作、難しすぎて、資金があっても難しい、
リセット前提ってなっているのでは?
と思うくらい、かなりのハードモードです。
ウイポのextraより難しいんじゃないのかな。これ。
何が辛いって折角苦労して手に入れた高級繁殖に高級種牡馬つけても
駄馬しか出ないっていうのが本当辛いんですよね。

色々ポテンシャルあるだけに色々残念なんですよ。
レースバランスは悪いものの、ネット対戦とかBCとか
主催する側としてはパス入れが要らない…とか。

これの経験を元に是非ともリメイクしてほしいですね。
ダビつくを…
まあ、ダビつくを作った開発会社がこんな感じなので
昔のようなリメイクは難しいのかもしれませんけどね。