ドラゴンクエストの配信

自分的な解釈。間違ってたらごめんね。

基本、動画配信自身も同人誌みたいなもんで、
ある意味企業が黙認してるような感じのものなんですよね。
例えば、
 配信者「配信してもいい?収益化してもいい?」→企業「いいよ」
 配信者「ワイは企業からお墨付きを貰ったで!ガハハハ」
となるとより厄介なので、基本的に
 配信者「配信してもいい?収益化してもいい?」→企業「容認できません」
と、なる訳です。逆に言えば、企業のさじ加減にて
動画配信自体を止めにすることもできる訳なのです。

んで、今回ドラゴンクエストに関して、
配信ガイドライン(https://www.dragonquest.jp/guideline/)
https://www.dragonquest.jp/guideline/)

出来たことにより、
 配信者「配信してもいい?収益化してもいい?」→企業「ルール守ればいいよ」
となった訳ですね。
企業が認めてくれてる分、前進したのではないかなと。
まあ、みんなでエンディングが見れなくなったりとかは確かにあるものの、
どちらかといえば、
ルール守るだけで動画配信認めてくれるなんて懐が広いなあ!
まあ、新ルールで慣れて行くしかないよね!!
とは思います。
走る側としては、ルールがどういう風に変わっていくか? とか
どこでラップを止めるか? とか
テンプレをどうするか? とか
過去のアベレージ記録をどう補正するか? とか
色々面倒だったりしますけどね。
基本、ケチが付かないようになルールではありますけど、
ちょっとだけ、映ったとしても、即通報 とか
そういうルールではないと思いますよ。
車の速度違反的なもの。1km/h超えたら即罰則とかならない感じ。
ただ、ルール自体の明文化をするのであれば、
そこは厳格にしないと行けないわけで。
まあ、他にも色々守るべきところはあるとは思いますけど、
面倒くさいし、ゲーム配信するの、止める!
ではなく、改めて向き合い、面白さを探る。とかどうでしょうかね。