競馬ゲームでG1予想~2022年ジャパンC~

■今日の一言
今年は結構参戦が多くて嬉しいですね。あと一流ジョッキーも揃って色々馬券的には悩ましいです。

■概要・ルール
競馬ゲームでG1予想~2022年度上期開幕のお知らせ~ - イケのきまぐれ日記

※リスナー予想は随時募集中です。
'22競馬予想フォーム(予想陣用)

■2020年度の成績
競馬ゲームでG1予想~2020年反省会~ - イケのきまぐれ日記

■2021年度の成績
競馬ゲームでG1予想~2021年ホープフルS結果&2021年度集計~ - イケのきまぐれ日記

■予想(出馬表)

◆ゲーム総合
 ◎18ボッケリーニ ○14ダノンベルーガ ▲10ハーツイストワール △15シャフリヤール
◆運総合
 ◎01シムカミル ○05グランドグローリー ▲06ヴェラアズール △14ダノンベルーガ
◆人類総合
 ◎15シャフリヤール ○03ヴェルトライゼンデ ▲07テュネス △02オネスト
◆総合
 ◎15シャフリヤール ○14ダノンベルーガ ▲18ボッケリーニ △03ヴェルトライゼンデ

■予想詳細
<ゲーム枠>
◆ウルトラ馬券 by ばば(co1126418)さん
 ◎18ボッケリーニ ○14ダノンベルーガ ▲06ヴェラアズール △10ハーツイストワール
●参考
live.nicovideo.jp

◆実況G1ステイブル2 by ホウオウ(co1110224)さん
 ◎18ボッケリーニ ○15シャフリヤール ▲14ダノンベルーガ △03ヴェルトライゼンデ
●参考
live.nicovideo.jp

ダービー馬をつくろう!5 by いけぽん(co119065)さん
 ◎10ハーツイストワール ○14ダノンベルーガ ▲15シャフリヤール △09ユニコーンライオン
www.nicovideo.jp

<運枠>
◆サイコロ by ばば(co1126418)さん
 ◎05グランドグローリー ○06ヴェラアズール ▲09ユニコーンライオン △08デアリングタクト
●参考
live.nicovideo.jp

あみだ by ホウオウ(co1110224)さん
 ◎01シムカミル ○08デアリングタクト ▲16リッジマン △11カラテ
●参考
live.nicovideo.jp

◆オッズ by いけぽん(co119065)さん
 ◎14ダノンベルーガ ○15シャフリヤール ▲06ヴェラアズール △03ヴェルトライゼンデ
●コメント
2022/11/27 12:00現在

<人類枠>
◆anko(co1878369)さん
 ◎03ヴェルトライゼンデ ○15シャフリヤール ▲18ボッケリーニ △02オネスト
●コメント
東京開催も最終週ですが、Cコースになって展開によって逃げ切ったり差しきったり出来る馬場。◎はヴェルトライゼンデ。これくらいの馬場は得意だし、鳴尾記念の勝ち方も優秀で調教も動いてる。メーア騎乗で頂点へ。○はシャフリ。帰国初戦の秋天はジリジリ伸びて4着。去年のダービー、JC、ドバイから見ても2400mの方が競馬がしやすいのかも。▲はボッケリーニ。今年に入って着外なしと本格化。勝ちきれない部分もあるが、今の東京コースと馬場はもってこい。この人気なら買いたい。△はオネスト。今年の日本勢の馬と比べても今年の外国馬にチャンスあり。中でもオネストフランケル産駒で日本でも活躍馬多数。高速馬場ではないしルメール乗れるのも大きい。

◆okasho(co258129)さん イチオシ!
 ◎07テュネス ○15シャフリヤール ▲14ダノンベルーガ △05グランドグローリー
●コメント
本命は5連勝中の荒ぶるドイツ血統テュネス。凱旋門賞馬トツカータータッソの弟で父はミスワキ系と兄貴とは違う血統で日本適正は・・・あるでしょう!?と本命へ。2番手には日本総大将だったはずのシャフリヤール。ここで無様に負けるわけにはいかない。3番手には何とか出走にこぎつけたダノンベルーガ。不安はダノンに川田、以上。最後に去年の5着で引退レースとなるグランドグローリー。どこでも堅実な走りを見せてきた彼女のラストランはどうなるのか。本当の本命はアルピニスタでした。こればっかりは仕方ないが見てみたかったですね。

◆リスナー by ぼっき・ざ・ろっく
 ◎15シャフリヤール ○17ユーバーレーベン ▲02オネスト △08デアリングタクト
●コメント
軸はシャフリヤール。別段嫌う理由もないしまー連軸ならいいんじゃないかという消極的な軸。相手にはユーバーレーベン。多少力のいる2400なら巻き返せるだろうと思うし、最近好調のデムーロに期待。外国馬からはオネスト。土曜日もフランケル勝ってたし結構魅力的なのではないかと思う。最後はデアリングタクト。ローテに疑問を呈す人もいるけどロベルトは使って魅力がある。ヨーロピアン騎手で復活もありえる。あとダノンベルーガはダービーと秋天で差せそうで差せないところを見るとよくて3着なのではないかと思う。「髪をおろしたんだけど、どう?」とドヤ顔で髪をかきあげるクリスマスダスカ。ぶっちゃけ脇と乳しかみていないトレーナー概念。

-----惜しくも採用されなかった予想-----
◆リスナー by braveさん
◎08デアリングタクト ▲17ユーバーレーベン ◯06ヴェラアズール △11カラテ
●コメント

日本競馬がこの先生きのこるには 本命はデアリングタクト、まぁ乗り替わりだのローテだのなんやかんや言われているもののやはりジャパンカップのあの二頭の姿を見ると本命を押したくなってしまうのもご愛嬌か。対抗はヴェラアズール、先週の件(後述)もあり印を入れざるを得ない状況にもなったものの、条件戦でもがいた経験を糧にしてやっとつかんだ重賞の勲章、ムーア3度目の正直は上がり馬とともに。単穴はユーバーレーベン、ここ数戦は不甲斐ない結果に終わるがやはり東京2400m、何かが起こってもおかしくはない。大穴はカラテ、初めての距離に不安があるがここは日本馬・騎手の最後の砦、J-UNICUSを信じるしかない。 先週のお詫び:サリオスの鞍上はレーンではなくムーアでした、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

◆リスナー by 森鳥富裕.もりとりさん
◎11カラテ ▲15シャフリヤール ◯14ダノンベルーガ △06ヴェラアズール
●コメント
カラテ。前走は瞬発力勝負になり切れ負け。今回は持久力勝負になりそうで東京も合う。距離も血統的には合う。ダノンベルーガ。確実に追い込んでくる実力がある。シャフリヤール。ダービー馬で実績上位。前走よりも前進。ヴェラアズール。前走が出色の出来。能力はG1級か。馬券はカラテの複勝で良いかな。