いけぽぐ9thドラフトを振り返って

色々まとめたら長文になってしまった…。

□いけぽぐドラフト振り返り
■ドラフト結果について
まず、ルール、概要については下記を参照。
https://ikempfer.hatenablog.com/entry/ar1903663

結果については、以下のページで管理しております。
http://pogstarion.com/groupuserlist.do?group_num=0607213621
※リスト枯れにより、8頭に満たない方については年末年始で補充イベを行います。

なお、リスト全頭を獲得出来たとした場合のリストは下記となります。
http://pogstarion.com/groupuserlist.do?group_num=0608183107

■当日の様子について

動画アップしました。
タイムシフト見れない人向け。
改めて抽選及び抽選演出を作成していただいた、sinoさん、
ウェーバー指名のマクロ作成を支援していただいた、ヤワ坊さん、
本当にありがとうございました。おかげさまで大会を
楽しく、スムーズに進めることが出来ました。
私の方の抽選としてはOBSの切り替えを所々ミスっていたので
もうちょい楽しく見せられればよかったなあという反省があります。
個人的にこのドラフトのマクロのをなにかの大会に活かせないかなあと
思ったりもしています。新しいパワプロ発売されるしそこで活かしたら
面白いかもね。

□いけぽぐドラフト指名分析
データ分析見習いとして参加者の皆さんの指名傾向など分析してみました。
なお、ここで扱う人気値とは、全参加者の指名リストを元に、
1位指名から順に50pt,49pt,48pt…とし集計したものです。

■母指名ランキングについて



今年の1番人気は母ヒストリックスターですね。
それにしても2番人気の母クロウキャニオンが1巡目で1本釣りとか
ずるいにも程がある。さすが前年度王者。

■父指名ランキングについて



ディープインパクトがダントツの1番人気ですね。
んで、2位、3位が新種牡馬という形。
じゃあ、新種牡馬のみでランキングつけたらどうなるの?
という形で集計してみました。



モーリスとドゥラメンテが強すぎますね。
あと、ダノンレジェンドだけ、誰も入れていないのは可愛そう。
確か、推し種牡馬で入れている人いた気がするんだけど…

■母父指名ランキングについて



ここでもディープインパクトが1番人気。
まあ、活躍馬の仔が人気になるんだから活躍馬を出している馬が
ランキングされるのは当然のことでしょうね。

■生産地指名ランキングについて



大正義、ノーザンファーム
2位の社台ファームと10倍くらい差がついている人気。

■個人分析について
個人分析は各人の指名傾向を分析したものです。
・指名順01-05


・指名順06-10


・指名順11-15


・指名順16-20


・指名順21-25


・指名順26-30


・指名順31-35


・指名順36-40


・指名順41-45


・指名順46-50


・指名順51-55



□さいごに
改めて、今年1年よろしくお願いします。
しばらくは年末年始まで放置となります。
twitterなどで #いけぽぐ などで色々つぶやいたりしてくれると
励みになります。なお、ジャンピングチャンスは7月から受付開始。
気づいたら更新するようにしましょう。

それでは、よろしくお願いします。