競馬ゲームでG1予想~2020年反省会~

■1年間の振り返りについて
2020年の競馬、皆様、お疲れさまでした。
『競馬ゲームでG1予想』の企画についてまとめ記事を作りました。
集計結果を元にご自身の予想結果含め、
振り返っていただければと思います。

■概要・ルール
https://ikempfer.hatenablog.com/entry/ar1867794

本大会は競馬ゲームのレースシミュレーション機能による予想等、
様々な予想で対決させるという企画です。

■過去の成績
https://ikempfer.hatenablog.com/entry/ar1850774

■各部門の成績について
<ゲーム枠>
文字通りのゲームでのレースシミュレーションの枠。


結果として、ホウオウ(co1110224)さん担当の
『実況G1ステイブル』が優勝となった。
『実況G1ステイブル』は予想印の全体的な
単勝率、連対率、複勝率が優秀で下期はそこまで振るわなかったものの
コンスタントに稼ぎ、通年での回収率を維持した感じであった。
的中率は予想陣でもトップ。
2番手は意外や意外のばば(co1126418)さん担当の『ウルトラ馬券』
他のメンバーと比べ、印の成績はあまり変わらないが、一発が大きかった。
残念ながら、回収率100%は未達。
3番手はが茶さん担当の『ギャロップレーサー8』
4番手はいけぽん(co119065)担当『ダービー馬をつくろう!5』
これらは単勝率、連対率、複勝率はそこまで悪くはないのだが…。
どちらもJRAのFHを元にしているのでそこの部分に弱い感じなのかもしれない。

<運部門>
運に左右される要素で予想した部門…
「オッズって人類じゃないの?」という意見はあるものの、
基本的なコンセプトとして予想に時間を掛けずに、
買い目を決めるというもの。なので…と言い訳。


結果として、いけぽん担当の『オッズ』が1番手。
まあ、1番人気が活躍していた旧年の成績を顧みても
当然の結果と言える。しかしながら、回収率100%には未達。
2番手はばばさん担当の『サイコロ』、3番手はホウオウさん担当の『あみだ』
もうここら辺はどんぐりの背比べ。穴馬探しには良いかもしれないが、
本命サイドを中心とした買い目のルールではやはり厳しいところ。

<人類部門>
文字通りの人類予想。

結果として、okashoさんが春のリードと秋の維持で回収率241%という成績で
他を圧倒した。しかしながら、▲、△の成績が極端に落ちるのでもし予想に乗るならば、
人気薄のときのみ流す程度が良いかも?
続いてankoさんが付けるも実は的中率は全体2位。
高配当を得られなかったのが勝負を左右した感じか。
3番手はリスナー。まあ、複数人で予想しているのもあり、一貫性がないため、
傾向を掴むことは出来ないので振り返りは難しいかも。

<総合部門>


『サイコロ』、『あみだ』は成績悪いのに、『オッズ』の補正を入れると
何故か『運総合』回収率がアップするのは面白いところ。
やはり、『サイコロ』、『あみだ』は紐として購入するのが良いのだろうか?
2番手は『人類総合』、3番手は『ゲーム部門』、4番手は『全体総合』。
ここら辺はあまり変わらないが、回収率70%以上は
維持しているのでそこまで悪くはない。

■成績
最終的な成績は下記の通り。

okashoさん、優勝おめでとうございます!

以上で2020年の予想、これにて終了。
予想に参戦した予想陣の方々、リスナー予想陣含め、
大変感謝しております。
これまで読んでいただいた方もありがとうございます。

今年も開催できれば良いなあ…。

それでは!