大会お疲れ様でした。
□概要
ダビスタ(PS)にて時間内に特定の頭数を生産。
生産した馬を元に3頭1チームとして
トーナメント戦を開催する企画。
生主生産期間:2016年05月03日 00:00~ 2016年05月05日 23:59の任意の3時間
リスナー生産期間:2016年05月06日(金) 20:45~2016年05月06日 22:00(登録含む)
BC開催:2016年05月06日(金)20:30~24:00(予定)
以下、長文ですがよろしく。
<生放送する人向け (以下、生主と呼称)>
□生産ルール
■参加表明について
・事前(挑戦前)に本ブロマガのコメントに以下のフォーマットにて参戦を宣言してください。
名前:
コミュURL:
意気込み :
・可能な限りドタキャンしないようお願いします。
■放送について
・必ず、申請時のコミュニティで放送してください。
・コミュニティに許可を取れば間借りして生主として参加することは可能です。
・タイムシフトを残す設定で行ってください。
・枠跨ぎについての操作は厳しくするつもりはありませんが、
常識の範囲内でプレイしてください。(数分程度ならセーフ)
・不安であれば裏を付けることをおすすめします。
■基本ルール
・タイトル画面からのタイマースタートとします。
・必ずメモリーカードを挿し、牧場を新規作成して開始してください。
・セッカチ技及び馬券技を使わずに牧場初期状態からノーリセットで3頭以上の
BC馬を生産育成してください。
・破産or破産相当(800万以下)の状態からの牧場新規作成からのリトライは問題ありません。
但し、破産した場合はそれまで生産したBC馬は無効となります。
・言うまでもありませんが所謂、不正技(能力解析、チート等)などは禁止です。
(そのようなことを仄めかしたら除外いたします)
・3時間経過した段階で速やかに牧場を終了させてください。
レース中の場合は翌週のBC登録のみ可能。
それ以外の調教、馬体重調整は不可。速やかに終了すること。
・3時間よりも前に終了しても構いません。
・馬名はなるべく冠名を付けてください。(馬名被り回避のため)
・作成した全ての馬のパスワードを最後に提示してください。(パスミス等の保険)
・3時間経過後に試走することについては問題ありません。
・エース制は無しです。
■挑戦と登録について
・提示した馬の中から選出した3頭をフォームに従い登録してください。
http://form1.fc2.com/form/?id=224072
・登録馬の順は枠順となりますのでご注意ください。
・開催は3日間あります。1日1回までの挑戦とし、合計3回まで挑戦可能です。
・チーム登録、更新する場合は締切日までに登録願います。
(主催者的に仮でも良いので初回挑戦時に仮登録してくれると助かります。)
・チーム更新は何回でも可能です。(常識の範囲内でですが)
これ以上変更がないのであれば本登録として登録してください。
(本登録が無ければ最終の仮登録を採用します。)
・回を跨いだ馬の編成は出来ません。
(例.1日目に作成した馬と2日目に作成した馬を編成させる等はNG)
※ゲームの仕様として同一の馬名をBC登録した場合、上書きされるので注意してください。
■生産期間
・以下の期間で実施します。開会式とかは特に予定はありません。
2016年05月03日 00:00~ 2016年05月05日 23:59
・上記期間内に1日1回、最大3回挑戦可能です。
<生放送しない人向け(以下、リスナー呼称)>
□生産ルール
■参加表明
・特に不要です。生主で参加済み以外の人なら参加可能です。
■放送について
・不要です。
■基本ルール
・登録時間含め、75分限定の通常生産方式のBCとなります。
・1人1頭までの登録となります。
・タイトル画面からのタイマースタートとします。
・必ずメモリーカードを挿し、牧場を新規作成して開始してください。
・必ず指定した勝負服を使用してください。
・セッカチ技及び馬券技を使わずに牧場初期状態からノーリセットで1頭以上の
BC馬を生産育成してください。
・破産or破産相当の状態からの牧場新規作成からのリトライは問題ありません。
・言うまでもありませんが所謂、不正技(能力解析、チート等)などは禁止です。
(そのようなことを仄めかしたら除外いたします)
・馬名はなるべく冠名を付けてください。
・馬名に直前に発表する共通のキーワードは必ず入れてください。
・BC登録した馬のうち、1頭を登録してください。
・登録時間含め開始から75分以内に登録してください。遅刻、パスミスは除外します。
・本ブロマガのコメントにパスを登録してください。
名前:
馬名:
配合:
パス:
意気込み:
・4頭以上の登録の場合は本番コースにて枠順ランダムのレースを行い、
上位3頭がリスナーチームとして参戦します。
万が一、Rマークがあった場合は最下位扱いとなります。
・3頭以内の場合は自動で決定となります。
・不足した場合はデフォルトライバル馬から選出されます。
■生産&登録期間
・以下の期間で行います。勝負服指定、馬名の中に入れるキーワードは直前に発表します。
2016年05月06日(金) 21:00~2016年05月06日 22:15
パス提出含めての時間となります。遅刻、パスミスは除外します。
(不安だったら画像を別途送ってください。)
□BC
■コース
・ダービースタリオンPS処理となります。
・コースは東京ダ2100m晴良馬場です。
■ポイント
・1着から8着まで順に14p,11p,8p,6p,4p,3p,2p,1p(それ以降は0pt)とします。
・チームごとの合計点で競います。
■予選
・ベスト8決定までを予選とします。
・予選は4チーム混合の対戦です。
A,B,C,Dチームがあるとしたら、
内枠から順にA,B,C,D,A,B,C,D…と枠順が決まります。
・リーグ振り分けはランダムで決定します。
・ポイント等は共通ルールに従います。
・2レース行い、前半の枠が以下であれば、
内枠から順にA,B,C,D,A,B,C,D…
後半の枠は
内枠から順にD,C,B,A,D,C,B,A…
となります。
・2レース合計の得点を競い合います。
・上記により各ブロック2チーム、合計8チームが決勝へ進出します。
※今回端数が出てしまうため、4チーム混合の8チーム勝ち上がりとします。
■決勝トーナメント
・選出された8チームによる3vs3のトーナメント1回勝負となります。
・奇数枠、偶数枠については直前に決定します。
・参加チームをランダムにトーナメント表へ振り分けます。
・チーム総合ポイントで競い合い、ポイントの多いチームが勝利。
同点の場合は、1着を取ったチームの勝利とする。
■エキシビジョンマッチ
・リスナー連合チームvsトーナメント優勝チームの1回勝負を実施します。
・奇数枠、偶数枠については直前に決定します。
□参加表明者
○01.いけぽん(co119065)
○02.ひいたん(co1978916)
○03.バンクーナ(co1296368)
○04.ロイス(co3105800)
○05.謎のRTA仮面H(co3272814)
○06.爆穴小僧(co2690136)
○07.syou(co1615974)
○08.咲く。(co1910857)
○09.財前(co2641151)
○10.ましゅう(co3176536)
○11.れべるあっぷ(co1846947)
○12.メガ(co3109183)
○13.とし(co2659143)
○14.ドン(co2037455)
○15.白金(プラチナ)(co261546)
○16.ふれい(co273218)
□その他Q&A
Q1.生主枠は通常EDなどと並行して参加することはできますか?
A1.今回は別の企画として捉えてください。
Q2.生主枠で登録したのですが、リスナー枠としても参加したい。
A2.より多くのリスナーに参加して頂きたいため今回はご遠慮願います。
Q3.時間内で切り上げても良いですか?
A3.早めに登録していただいても構いません。
□タイムスケジュール
05/06(金) 21:00 大会説明&リスナー枠説明
05/06(金) 21:15 予選処理開始&リスナー枠生産開始
05/06(金) 22:30 予選処理終了&リスナー枠登録締切→パス打ち開始
05/06(金) 22:50 リスナー選抜終了、決勝トーナメント区分け
05/06(金) 23:00 決勝トーナメント開始
05/06(金) 24:00 終了
□結果
■予選A組
ひいたん 33○
syou 33○
謎のRTA仮面H 20
ましゅう 12
■予選B組
バンクーナ 24○
ふれい 22
れべるあっぷ 34○
とし 18
■予選C組
財前 31○
白金(プラチナ)16
いけぽん 22
爆穴小僧 29○
■予選D組
ロイス 31○
メガ 40○
ドン 19
咲く。 8
■リスナー選抜
タマノコパアメリカ たま ○
ヤワノネコパンチ ヤワ坊○
ハナノタコパ はな、○
ハーヴェコパーシャ ハーヴェン
シベツコパノンコ シベツ
サラミコパトーン サラミ
コパノライト あさ
ビンタラコパスタ びん
■決勝トーナメント
■エキシビジョン
ひいたん 25○
リスナー連合 23
※放送ではリスナー連合の勝利!て言いましたが、ひいたんさんが完全勝利でしたね(笑)
□総評
大会は見事、ひいたんさんの勝利で幕を閉じました。おめでとうございます。
外枠逃げではありますが、恐らくダート適性マックスの能力とスタミナとで
チームを引っ張っていった印象でした。
芝とは違い単純にゲーム内の強さだけではなく、
如何にしてダート適性の高い馬を送り出すか、そして引けるかというのも
勝負だったような気がします。何より、ダート戦のほうがある程度
馬体重があっても勝負になりますしね。
やはり引けるかどうかは別としてダート◎重ねの真性配合を狙っていったほうが
結果的に良かったかもしれませんね。
大会運営としては大会開始が遅れたなど色々不手際がありましたが、
生主、リスナー共にたくさんの参加をしていただき、大変感謝しております。
次の連休も可能であれば開催したいですね。
大会としては3vs3は3チーム以上の混戦だと結構ポイント的に面白いのですが、
タイマン戦だと、掲示板だけでだいたい結果がわかってしまうのが難点ですね。
決勝トーナメントだけはエース指定しても良かったような気もします。
まあ、その辺の反省踏まえて次回に備えたいと思います。
以上、お疲れ様でした。
ご意見、感想などあればブロマガコメント欄にてお願いします。