【追記】今後のいけぽぐについて

「誠に勝手ながらいけぽぐ5thをもって終了。いけぽぐ6thは開催しません!」
…ってことは無いです。はい。
継続して6thも実施します。

そんなわけでね、いけぽぐ6thをより良い大会にするために
色々意見を絞って頂きたいと思いま。
https://ikempfer.hatenablog.com/entry/ar1029434
https://ikempfer.hatenablog.com/entry/ar1197295
↑過去大会のルールがこちらです。

コメント欄に色々意見をいただければと思います。
現状、考えているのは、参加募集期間とベスト10位の位置づけかなあと
思いますが。

『ドラフトについて』
これについては参加者多数の為、どうしてもウェーバーで、
ほぼほぼ決まってしまう傾向があって現状1位までの抽選を
2位まで拡張しても良いのではないかなあと思います。
ただ、この場合はドラフト指名の当日にちょいと時間がかかるよね。
というのは実情。メリット・デメリットを合わせて考えて行きたい所。
逆に1位まででいいんじゃないの?というのならば
そのままで行きたいです。
(追記)
今のシステムを大幅に変える必要あり、1位のみのドラフト抽選にしたいと思います。

『参加者の募集期間について』
5thではダービー直前週に参加募集、
ダービー後週で馬募集という形でした。
しかし、シードであるベスト10の最終決定はダービー当日に決定します。
管理しているPOGスタリオンの仕様を考えると、参加者募集締め切りは
日曜日まで待っても良いのではないかなあと思います。
一応、案としてはダービー当日までに参加者募集受付。
指名馬募集は月曜からとかでも良い気がしますよね。
(追記)
おそらく参加者募集はオークス翌日の月曜0時~ダービー翌日の月曜0時まで。
ドラフト指名日当日にウェーバー順位(1~10位まで)、1部リーグ、2部リーグが
決定する流れとなります。参加表明は本ブロマガか、個別連絡Skype,Line等
(表明しても登録間に合わなかった人対策)


ウェーバー順位』
ウェーバー順位はベスト10を優遇する形で良いと思います。
お金のないボクにとってはこれくらいしか還元出来ません。
(追記)
前年通りでお願いします。

『参加ドラフト人数』
一部リーグ30人についてはこのままで良いと思います。
二部リーグは現状上限を設けてますが上限をある程度拡張しても
良いかなと思います。20人くらいかな?
馬が不足した時はどうするの?という件については後述。
ただ、特に罰則を設けるつもりはないのですけども、
参加表明をして指名馬を登録しないもしくは辞退は止めていただきたい。
確実に参加できる人のみ参加してほしいかなと思います。
ルール変わると色々管理者としては本当、面倒なんですよ(切実)
(追記)
2部リーグについては最大でも20人くらいが上限だと思います。
場合によってはある程度集まった所で締め切るかも?

『ジャンピングチャンス』
ジャンピングのバランスとしてはこのままで良いと思います。
ただ、地方での出走、海外での出走については自己申告の部分があると思いますので
引き続き、報告についてはよろしくお願いします。
さて、現状、下記のように
1勝馬生贄→2勝以上馬
0勝馬生贄→1勝以上馬
となっておりますが、不足馬については下記のように対応で良いかなと
不足馬→馬名登録済みすべての馬
ジャンピングチャンスの際にすべて決定で良いかなと思いますが
いかがでしょうか。
(追記)
まあ、不足馬にならないように色々調整しても良いのではないかなと。

『フォームについて』
フォームもたぶん、このままで使いまわします。
必ず、母名で登録してください。馬名で登録している人、多いです。
なんで?と聞かれてもPOGスタリオンがそういう
仕様だからとかしか言えないです。
(追記)
引き続き、母馬での登録は徹底していただきたく。

『抽選ツールについて』
肉奢るからよねさん、作ってください。
仕様は大体決まってますんで。
(追記)
一応、前年度からエクセルに手直し入れてます。
多分、いけるはず。

『参加者について』
前回、思った以上に参加者が多く。
1日で枠が埋まってしまうという自体に。
それ自体は大変嬉しいと思うのですが、
全部が早い者勝ちで決まってしまうのも考えものかなあと。
10人シード枠(欠員は考慮)、
残り20人を抽選で、1部リーグ、2部リーグで分けるというのも
有りではないかなあと。

まあ、愚痴としては主催者として賞金出して管理してで
全然報われないというのが実情なので別の機会で会ったら
なんか奢ってくださいという程度でしょうかね。カンパ大歓迎です。

また抽選当日などグダることは多々あると思います。
このように結構苦慮しながらやってる背景もあり、
煽られたりミスを攻められたりすると結構凹みます。
温かい目で見守ってください。

以上、ご意見よろしくお願いします。