いけまが#16(POG関連の話)

なんというかPOGというものはアイドルの推しメンバーのようなもので
素質のある子が大舞台で活躍したらそら嬉しいやろ?的な感じですね。
何よりPOGをすることにより、2歳戦とかに興味が湧くようになるよね。と。
ただ、自分のPOG馬の期待度が大きすぎて予想が上手くしづらくなるという
難点っていうのもありますが、それはそれですね。
さて、POGも終盤。来季もPOG企画を続けて行きたいと思います。

◆いけぽぐ2
昨年は配分率という考えで注目した期待度という形で
行ったのが前回の大会。
今回は以下の感じで行いたいと思います。
要するにスタメン起用して期間内スタメンが稼いだ金額が
金額になる感じの。
1.各プレイヤーは最大20頭選出してください。(ここ訂正)
2.各シーズンにスタメンとなる9頭を選出してください。
3.2ヶ月ごとに集計をします。その2ヶ月間で稼いだ金額が
 プレイヤーの金額となります。期間は2013年度最初の新馬戦~翌年ダービーです。
4.2ヶ月ごとにスタメン4頭を入れ替えることができます。
 入れ替えによりスタメン落ちした馬は次回再選出ができません。
 次々回から再度選出可能となります。(要するにスタメン落ちした馬は1回休み)
とりあえず、ダービー翌日夜くらいから募集して
翌週、新馬が始まる前までに締め切りという感じ。
リストなどの詳細はまた別で募集します。

◆いけさま(新企画)
いけぽぐ2はドラフトなしの企画。なぜうちのPOGはドラフトしないかというと
POG開始までの余裕が無いということからきています。
であれば、毎年ちょっと余裕の出てくる夏競馬に照準をあわせてこういう企画が
できないかなあと思い企画しました。
POGの「普段はあまり注目しないレースも注目するようになる。」っていうのを
活かした感じな企画です。
1.リアルタイムで指名するPOGです。ただし、当日参加できない人は
 リストを事前に送り、上位から順に指名します。
2.POG期間は宝塚記念の翌週から小倉2歳Sの週まで。ドラフト対象馬は
 期間中に走る全ての馬となります。(ただし、地方競馬、海外競馬は除く)
3.ドラフトは1位指名のみ競合。2位以下はウェーバー制となります。持ち馬10頭まで。
※リストが切れてしまった場合は適当なOP馬をランダムで選ばせていただきます。
てな感じで。
古馬も2歳馬も色々選べる選択肢はありますのでちょっとやってみたいな。と。
やっぱりPOGの醍醐味ってドラフト指名だよね。
一応、こちらの方は10人~15人くらいで参加者絞りたいと思います。
募集要項は直前で告知しますのでお楽しみに。

てなわけで久々にTARGET起動しているいけぽんでした。