ダービースタリオンRTAルール一部補足について

予てから要望のありましたダビスタRTAルールの「1日1回挑戦(推奨)」の緩和と
一部、具体例補足について、ダビスタ併走部コミュ(co1772323)のお知らせにも記載しましたが、
以下の項目をRTA wikiに補足します。

ダービースタリオンRTAルール一部補足について(2月1日より施行)
現行ルールに影響しない範囲で以下の補足を記載します。
①1日1回挑戦の条件緩和について
 リセゲー化をしない範囲で1日複数回の挑戦を可能とする為、
 以下を補足します。
 「但し、以下の場合は1日複数回挑戦可能とする。
 a.前回挑戦打開  →挑戦可能
 b.前回挑戦リタイア→前回挑戦開始から8時間経過していれば挑戦可」

例えば、a.条件の場合、4:30:00で打開した場合、そのまま当日2回目の挑戦が可能。
b.条件の場合は10:00に挑戦し、11:30にリタイア、当日18:00挑戦可能といった形です。
従来の1日1回のスタンスは基本的に変更ありません。(開始日基準)

②破産不能時の条件例記載について
 今まで明確なルールが無かった破産不能時の条件について
 下記のように補足します。
 「(例:牧場に馬が不在且つ、牧場資金800万程度以下)」

「破産不能になった場合」という条件が今まで不明確でしたので、記載しました。
RTAの基本ルール上、馬券は禁止されています。また、馬券で0円にしても
PS版は0円では破産できませんので、牧場に馬が不在且つ、800万程度以下と記載しました。
程度というのは裁量に任せますと言った感じでしょうか。800万程度であれば
2歳セリ、繁殖セリに居ます。700万だと結構厳しいイメージです。

施行については2014年2月1日からです。
従来ルール記録保持者に不利にならないよう、補足という形で
記載させていただきました。

本来であればRTA wiki掲示板などに伺い立てるべきかなと思いますが、
RTA wiki掲示板自体、運営しているのか分からない状態でしたので
こちらの方でお知らせする形となり大変申し訳ありません。

以下、私的なコメントです。
元々1日1回というルールは無理せずリセットゲーにしないという意味では
素晴らしいルールだと思います。しかし、人によって必ずしもプレイ時間を長時間
確保することは難しいです。ですので今回のルール補足追加となりました。
ダビスタRTAは他のRTAとは毛色の違うものです。
RPG系ならリセットしたらタイムリセットですが、
ダビスタは開始して破産リセットしてもタイム継続ですものね。
ですが、最初の引きが勝負をほとんど作用する要因が多いゲームですので
シミュレーションゲームというジャンルではなく、ダビスタというジャンルで
見ていただければと思います。