ダビスタオールラウンダーBCをやろうかな…

ダビスタGOLDの発売に伴い、今まで生産した馬のガチ大会をやってみたくなりました。
どうせなら思い切って全機種対象のBC。つまりオールラウンダー(オランダ)BCです。

とりあえず、募集開始はダビスタGOLDの発売日発表開始から。
締め切りはダビスタGOLDの発売日の前週まで。
どっかのオンラインゲームみたいに
永遠にComing Soon!して発売中止になったら知りません。
その時は当初の発売予定日を元に決めたいと思います。
現段階でこんな感じでやろうかなあと思っている案。
基本的にはふじぐるさんの大会を元に開催する予定です。

1.今までのダビスタシリーズにて各作品における自慢の馬を一同に会し戦う大会
2.1作品1頭、1作品のみの登録でも構いませんし、全作品出場しても構いません。
 ルールに則っているのであれば過去に雑誌などへ投稿した自慢の馬でも構いません。
 もちろん、新たに作った馬でも構いません。
 (ガチ勢の方から記念参加してみようという方の参加お待ちしています。)
3.全作品出場すればもちろんメリットはありますが、数作品でも入賞、優勝が狙える大会を
 目指したいと思います。また各作品ごとに参加頭数に応じたポイントボーナスもあります。
 参加頭数に応じてポイントの重要度が比例するので頭数の少ない順からレース処理予定。
 基本的に予選はあるかもしれませんが、一発勝負制。

と言った感じです。
上記の中でも項3が一番難しいと思います。
一応、案としてはこんな感じですかね。

A案:全機種
全機種各作品にてBCを行う。
「2/EX」「3」「96」「97」「98」「SS」「99」「Win」
「64」「GBA」「04」「P」(「DS」)の計13(12)種

B案:互換性のある機種のみ統合
互換性のある機種のみ統合し、BCを行う。
「2/EX/3/96」「97/98/SS」「99/Win」
「64」「GBA」「04」「P」(「DS」)の計8(7)種

C案:SFCを裏ワザで統合させる
SFC裏ワザを使ってSFC総合とし、BCを行う。
「2/EX/3/96/97/98/SS」「99/Win」
「64」「GBA」「04」「P」(「DS」)の計7(6)種

上記以外にもコースはどうするの?(指定?ランダム?)とかもありますが、
それは置いておいて。
開催はニコ生、本コミュ(co119065)で開催したいと考えます。
とりあえず、以下のコンセプトでルール整備したいです。
「参加者が楽しめる大会。」
「参加していなくても見ていても楽しいと思える大会。」
「ある程度の努力が報われる大会。もちろん努力だけではなく運も必要」

個人的にはC案がありかもと思います。ニコ生界隈だと
3,96世代と97世代が多数を占めますのでSFC総合大会というので1大会、
オールラウンダーとして1大会って考えれば。と思います。
やはり、自分の馬が走る回数多いほうが盛り上がりますものね。

とは言え、もっと大事なのが
「処理者に負担なく、高速処理ができること」
もありますね。
正直、DS版は入れようかどうか悩むところ。
だって、あの作品、10分以内に毎回パス入れないといけないのですもの。

とりあえず、コメント欄開放しとくのでご意見よろしくお願いします。
ある程度決まり次第、ルールとして告知したいと思います。