長野オフ日記

10/31から11/1にかけてパワプロ勢と共にオフに行ってまいりました。
需要あるかどうかは分からんけどつらつらと書いていきたいと思います。
オフ参加者はこんな感じで。
いけぽん(co119065)
川澄ゆかり(co596817)
このとも(co2288186)
戯言
syou(co1615974)
ポケレッド(co1759853)
雷人

シーン1:新宿から長野へ
事前予約ですが、新宿長野間の高速バスは大体、往復で7000円程度。
電車だと鈍行で片道5000円くらいかかるので結構安いなあという印象。
時間も4時間半程度とそこまで遠くない感じ。行きは渋滞もなく
順調にいけました。高速バス狭かったけど結構快適。

シーン2:長野で合流お買い物
ポッケ氏痛恨の寝坊&遅刻(←全然気にしてないので大丈夫ですよ!)
ということで時間調整のため先に買い物へ。
道の駅で食事しようとしたら既に終了してたりとか
ハプニングも有りましたが無事合流、無事買い物を済ませて宿へ。
ポケさんの印象としては知り合いだとはなちゃんみたいな雰囲気の人でした。

シーン3:宿到着食事の準備
今回、ホテルはキッチン付きコテージということで
楽しみにしていましたが、想像を上回るほどちゃんとしてまして。
間取り的に8畳間くらいのこたつのある和室とひろーいリビングキッチン。
そして風呂付き。更には2階にベッドルームと和室が2部屋。
これ普通に15人くらい行けるんじゃないのって感じでテンションマックス。
ごめん、すっかり写真取るの忘れておりました。
(オフ参加者で写真を取ってる方がいたらくださいませ。)
http://azumino.izumigo.co.jp/cottage/
まあ、しいて言えばキッチンの火力が弱いということと
テレビが小さいことでしょうかね。
結構広い部屋なのにテレビが26インチとかw
syouさんが持ってきたデレマスライブにみんな釘付けでした。

シーン4:オフ会対決~パワプロ編~
チームを2つに分けてのパワプロ2014対決。
チーム割りはこんな感じ。
チームいけだ:いけぽん、このとも、雷人
チームゆかり:川澄ゆかり、戯言、syou、ポケレッド
ルールはドラフトにて既存選手を7巡、1人ずつ指名。
重複の場合はじゃんけんでという感じ。
また、指名後、サクサクにてチーム40分。1人1選手以上、作成し、
最低4人はスタメンに入れ、観戦試合(2PCPU操作…代打、継投自由)を行うという感じで。
各チームの指名はこんな感じでした。
いけだ:オ金子千尋→ヤ山田哲 →虎鳥谷→ヤバレン→オ糸井→公大谷
ゆかり:西メヒア →鷹サファテ→鷹柳田→公中田翔→鷹内川→鷹松田→虎ゴメス
驚くほど戦略が全くかぶらず。お互いに「あ~なるほどー」みたいな感じで
納得しながらサクサクの方へ。サクサクのパートについては、
各チーム悲喜こもごもしながらの作成。そして観戦へ。
ゆかりチームゴメスの初回2ランにより2点リード、更に1点を追加。ゆ3-0い
いけだチームも負けじとサクサク作成選手により反撃の2ラン。ゆ3-2い
しかし、ゆかりチームそれを振り切らんとばかりに
サクサク作成選手による2ランで3点リード。ゆ5-2い
そして、3回裏、いけだチームがタイムリーの2点で1点差。
更に主砲バレンティンの逆転3ラン、糸井のダメ押し弾で
一気に3点差とひっくり返す。ゆ5-8い
しかし、しかしでゆかりチームもこのままでは終わらない!
2ランホームランで1点差。ゆ7-8い
しかし反撃はここまで。最終回にいけだチームが1点追加し、
そのまま終了。ゆ7-9い
お疲れ様でした。
それにしてもPSVitaPS3はなんか互換性つけてもらいたいですよね。
ちなみにPS3とVitaとで分けてパス入れ等やったわけですけど
パス入れ時間が40分以上かかってしまってこれならPS3で
共有したほうが良かったんじゃないかなあと思いました(笑)

シーン5:オフ会対決~麻雀編~
引き続きのチーム戦。各チーム1回のみ選手交代有の
タッグ麻雀。チーム合計にて競い合う感じで。
先のパワプロ戦での勝ちチームは+50からのスタート。
なので負けチームは最低でも1位、2位もしくは
1位、3位を取らないと負けない感じで。
1位戯言&ポッケ
2位いけぽん
3位川澄ゆかり
4位雷人&このとも
で迎えたオーラス。親はいけぽん。
リーチ一発ツモイーペイドラ3での親跳で逆転勝利。
総合でもチームいけだの勝利となりました。
そんなこんなで適当に麻雀をやりながら4時就寝で翌朝。

シーン6:蕎麦三昧&大王わさび園探索
ちなみに勝利チームでじゃんけんして一番勝った人と
敗北チームでじゃんけんして一番負けた人を決めて
一番負けた人は一番勝った人におごるという感じでやってました。
で、じゃんけん勝者は雷人さん、じゃんけん敗者は戯言さん。
結構勝利に貢献したんだけどなあ…うち。
んで、長野と言ったらそば!
ということで行ってきたのはこちら
http://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20001060/



これ一人用なんですけど結構ボリュームありました。
鍋にそばをしゃぶしゃぶしながら食べる感じで。
スープも美味しかったです。ごちそうさま。
その後は大王わさび園を探索。結構ハイキングみたいで
楽しかったですね。水も綺麗だし最高。

シーン7:帰りのバスにて
ある程度の渋滞は覚悟していたのですが、雷人さんの終電ギリギリにつくという
結構急かして申し訳ありません。やっぱ帰りは電車が正解だよなあ…
最後はこのともさんと途中下車したほうが確実かしら?かしら?と
かなりドキドキしてました。皆も気をつけよう!

そんなわけでオフ会参加していただいた皆さんありがとうございました。

また、遊びに行きましょう。