ウマ娘forWIN

ウマ娘。正直死産だと思っていたのですが、
なかなか出来が良かったです。
あれだけ待たせて待望のリリース。
正直やり始めてまともに動いてるところを見て
ちょっと感動して涙が出ちゃいましたよ。と
…本当はダビスタSwitchでこういう感動を得たかったんですけどね。

ゲームシステムとしてはパワプロの能力上げイメージ。
前々からパワプロ形式の競馬ゲームとかあったら面白いよなあと
思っていましたが、まさか実現するのがウマ娘だとは思いませんでした。
パラメータもわかりやすく、
スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ
と、どこかで見たパラメータですが、
チュートリアル動画(バクシン!バクシン!)のところで丁寧に説明されており、
スピード、スタミナは説明不要ですが、パワーは加速力と馬群突破に必要な能力、
根性は競り合いというよりもスタミナの補助という形、
賢さはスタート、道中の折り合いの他、特殊スキルの発動しやすさなど
初心者でもわかりやすい作りだと思います。
ダビスタSwitchに期待していたのってこういうわかりやすさだったんですけどね。

馬の能力を見極める部分はたしかにブラックボックスで良いとは思うのですが、
出し渋りというか能力ヒント部分すらないとやっぱり辛いですよね。
実際の競馬でも調教タイムとか走破タイムとかあるわけじゃないですか。
馬体の良し悪しでと言われてもそれってゲームとして面白いですかね?
と思ってしまうのですよね。シミュレーションゲームって楽しさを中心に経験したいのであって
苦労とかそういうのメインを経験したいわけではないのですよね。
…とダビスタSwitch批判はこれくらいにとして。

今の所、強い因子を持つ代表ウマ、強いサポートカード持ちの人を
如何にフレンドフォローするかが重要なのかなと。
フレンドフォローした、サポートカードや代表ウマは制限付きではありますが、
使えますからね。
イメージ的にノーザンテーストサンデーサイレンスを輸入し、
自前の種牡馬を構築していくのにも似ていますかね。
もしくはダビスタ99の強いセリ繁殖(シンボリンとか)を導入して
母馬を作るとかそういうのにも似ているかも。
まあ、こだわり持って自前で全部頑張るとか
色々遊び方はあるかなとは思います。
フレンドフォローしたところで本当のフレンドなのか?
という疑問はさておき。

今の所の不満点はほぼないわけですが、
現状、サークル活動っていうのがアイテム交換くらいしか使っていないのが
ちょっと残念なところ。これ、サークル対抗戦とかあるんですかね。
あとは好きな人と気軽に対戦できるような機能とかもあると面白いのではないかなと
ハンデ戦とかつけてワンチャン巻き返せるくらいのバランスがあると
面白いかもですね。