2016栄冠ナインイベント企画メモ

個人用のメモなので特にメール配信しない方向。
ご意見あればコメント欄にてどうぞ。

□やりたいこと
プレイ年数限定で2016栄冠ナインでチームを作成して
アレンジチームをアップし対戦する。

□仕様
・今作より栄冠ナインでプレイしたチームの書き出しができる。
・プレイ開始年は1941~可能。2016以降で開始すると実在OB登場がランダム?
・アレンジチームの仕様は「登録年+○○(高校)」みたいな感じとなる。
・アレンジチーム内データに何年目の登録といった情報は一切入ってこない。
・セーブデータは1つのみ。既にゲームを開始している場合は一旦削除する必要あり。
・上記についてはPS3PS4はシステムデータを推奨。(ローカルPCで出来るんだっけ?)
 Vitaもコンテンツ管理でもしかしたらできるかも?
・持ち込みアイテムは特に制限なく使える。途中でパワポイントで購入しても可能。
・書き出し後、チーム名は変更できない。球場も変更不可、選手追加も不可

□育成証明方法
■生主
・基本放送中に作成した選手としたい。
・色々な選手の可能性を見たいので可能であれば2016以降からプレイのほうが
 盛り上がるかも?
・持ち込みアイテムをどこまで認めるか?未使用というのもある意味公平だと思う。
・生主は5年位にしても良いかもしれない。(5年目登録)
・リセット、システムデータ戻しとかは基本無しの方向で。
・期間は1週間とってというのもありかなと。
・5年目登録までプレイすれば再スタートありというのもありかと。
・もしくは年数自由の3年縛り(3年目登録)でも良いかもしれない。
・あとは3日間くらい期間設けといて無制限とか。
・というか、生主は期間設けて最初から、開始年数自由とかでも良いかもしれない。

■リスナー
・年数を証明するのが実はこれが一番むずかしい。1941年スタートにするとか?
・アイテム使用制限は正直良心に任せるしかない。
・リセット、システムデータ戻しも含めて良心に任せるしかない。
・リスナーは3年位にしても良いかもしれない。
・いっその事、アイテム使いたい放題で3年目までというのもアリかも。(3年目登録)
・もしくは、アイテム無し、初期厳選あり、3年目までとか(3年目登録)
・1943+○○(高校)で育成証明かな。
・でも年数縛ったら今から育成できちゃうよね。
・でもそうなるとほぼ投手が杉下御大になるのは仕方ないか…
・期間は木金土くらいの3日間とかのほうがいいかな。
・あとは生主同様期間設けて無制限とか。登録年数だけ固定とかだわな。
・生主、開始年数自由な代わりにリスナーは登録年数固定とかありかも。抽選で。

□対戦方式
・甲子園だしトーナメントでしょうね。
・ホームはデフォルト学校グランドなので甲子園固定で。
・予選3回、準決勝5回、決勝9回とかかな。