いけまが#26(放送環境の話)

最近、デスクトップ起動するだけでかなり暑く感じるので
サブPCのノート使ってなんとかできないかなあって感じで
色々放送環境模索してみました。

まずはじめに組んだ構成がこれ。



まあ、一般的な構成ですね。
現在のノートに直接でもいいんだけど画面小さい&遅延が…というのが問題。
であれば、コンポジの分配でって考えるのですが、
ただ、この構成、PS3がHD画質で楽しめないというのが難点なんですよね
最低でも720pでプレイしたい。っていうので組み直したのがこれ。



HDMI2出力とHDMIコンポジ変換器を付けたのがこの構成。
これならPS3はHD画質で。って感じになる。
一応、予算的に
・HDMI2出力分配器:3000円くらい
HDMI変換コンポジ器:4000円くらい
・コンポジ切替器:2500円くらい
・キャプチャ:3000円くらい
な感じの。

結構遅延無くできてる感じですね。
注意点としてはHDMI変換コンポジ器について。
うちが購入したのはHDMRCA22ってやつなんだけど
一応、同じ用途の機器は売ってるものの中にはコピーガード機能HDCPが
対応しているものもあるらしい。一応、対応しているか要確認。
んで、この機器を使ってみての注意点なんですが、
どうも1080pにすると映像のみしか伝送できない感じ。
720pにすると音がちゃんと出るのでそこは気をつけたほうがいいかも。
ただ、補助電源つければ1080pでも音出るのかも。

てなわけで寒くなるまでノートを駆使して頑張りますねん。