いけまが#26(色々なまとめとか)

まずは参加&開催した大会の纏めを。

ダービースタリオン(PS)セッカチアベレージ戦
ちょっと纏め遅れて申し訳ないです。
ひいたんさん(co1978916)の企画に乗る形で始めた企画ですが、
先日無事、1クール完了しました。
http://sdrv.ms/12urTEZ
平均 優勝:ひいたんさん(co1978916) 3:53:23
有効 優勝:ひいたんさん(co1978916) 3:42:59
自己ベ優勝:syouさん  (co1615974) 2:20:17

ひいたんさん、2冠達成おめでとうございます。
また、自己ベ記録のsyouさん、2:20は簡単には破れない記録でしょうね。
ということで1クール、やってみましたけど如何だったでしょうか。
今後のルールについてはひいたんさん他、参加者の意見を参考に
企画したいと思いますのでよろしくお願いします。
まあ、次はセッカチなしでしょうね。
以下、私的な感想ですが。
・セッカチにしろ通常にしろ現状の1日1回RTAの制限下では期間内に
 全てを熟すことは困難ではないだろうか。で、あるならば
 野球のように規定打席を5、5以上は期間内であれば何戦でも
 という形にしても良いのではないか。
・リタイア時のペナルティはやっぱり甘いかなあと思う今日このごろ。
 とはいえ、気軽に止められないとなあ。とも思う。このジレンマ。
 気軽に止められる→リアル大事で止められるはいいんだけど
 記録重視で止めるだとダビスタRTAの面白さが薄れてしまう。
 というのがあるのですがね。
 個人的にセッカチEDTAなら
 リタイア時は6時間+リタイア時の残G1数×5分
 6時間を超えた場合は一律6時間+6時間時点の残G1数×5分
 って感じでも良い気がしますが。
・じゃあ、セッカチEDTAじゃなく通常EDTAのペナは?ということですが、
 これについては+1時間、+2時間ってとこじゃないですかね。
こんな感じですかね、コメ欄にツッコミ等書いていただければ助かります。

ダビスタ仲良しチーム戦
大会纏めは以下のとおりです。
http://sdrv.ms/18gxHjA
チームわかもの優勝おめでとうございます。
自分のチーム事情から言うと本来、スイフトスワロー枠は
慣れた人が使っちゃダメだろう。と言いつつ、繁殖牝馬
作る過程で何故か引けてしまった訳でして…と言い訳してみたり。
結果として、大エース、イケヤネンが引けたので良かったです。
ドラクエが一段落したのでダビスタの対抗戦。
しかし、時間制限を賭けなかったのが不味かった。
みんな負けず嫌いなのを考慮していなかったですわね。
これ以上引けない。と分かっていても歯止めがないと
やっぱりさらなる高みを目指しちゃいますもんね。
元々3日くらいしか生産できないはず、と購入した互換機で
「そんなに言うなら引いてやるよ、雑誌BCクラスをよー!」と
飲み会で言ってたら本当に引けちゃって困惑した感じでした。
で、それ以上の馬を飛行として2日間費やしてしまいました。
という感じでしょうね。でもうちのチームの真のMVPは
ハーピーさんだと思います。
結構ツライ配合にもかかわらずラシアン×エルグラでフロー馬引くのですから
確かに気性はちょっと残念でしたがそれでも2割打者の40本打つくらいな
ホームランバッターだったなあと。
大会の感想としてはやはりひらがなも脅威でしたが、よんちゃもかなり強い、
安定力あるなあという感想でした。
さて、次回に向けて色々もう少し考えていこう。
とりあえず、時間制限は必ずつけよう。そうしよう。
種牡馬パス解放は96勢の盛り返しにはつながりましたね。
これは次回も続けてもいいかなと。
多分、次回は11月頃です。よろしくお願いします。

◆ホウオウさんの300人BC
まずはホウオウさん300人突破おめでとうございます。
てなわけで私の馬の紹介です。
KSP80、ST3耐、根性コメ無いけど1本で。ベスト体重は438kgだけど-2kg削り。
根性コメ(フルコメや!→ベスト体重チェックの時に併せしてただけでした。)
気性は普通でコメントされてるので結構いいほう。

馬名:らっきょジンジャー
父 :デュラブ
母父:ムクター
パス:ぽのたくな しせぼるけ へうそぼぞ ぞにりれほ ぺおるだや つぼかぱや きよちぜく

配合的にはサンデーサイレンス×エピュキュリアンからそのあとノーアテンション
そしてムクターという流れ。ムクターは実績Cですけど、ノーアテのグレイソヴリンクロスと
ニックス頼みという感じ。ちなみに繁殖牝馬の固定はそれぞれ15文字程度しかやってません。
それだけお手頃な配合。当初。ギャロップダイナにしようと思ったのですが
なかなか固定を引けず、時間ないのでデュラブつけたらあっさりという感じでした。
個人的にこのくらいのSPとST、あとバランス、馬体重的に惨敗はしないな。
と思って出しましたが運良く3着になりました。
なんだかんだで仲良しチーム戦とかぶってしまって生産できませんでしたが
その割には好成績だったので非常に満足です。

夏休み、長いようで短かったなあ…