ここがヘンだよダビスタGold

ダビスタGold、発売から1週間が経過しました。
遊べなくは無いのですが、期待していたものとは
全く別のものだなあという印象。
あまり販売に関してネガティブなことはいいたくはないですが、
特典のOLD含めてのソフト2本で3000円が妥当な金額だと思います。
少なくともこれのために3DSを買うべきではないです。

ダビスタGold、簡単にいえば
「難易度の高い不親切なファミコンダビスタ
だと思います。
一応、遊べなくはないけどゲームとしては…。
ただ、それってファミコンダビスタやったほうが良いって結論なんですよね。
昔のダビスタリメイクするほうが開発としてもらくなんじゃないかな
って思ったけど、昔の開発環境は消失してるんじゃないのかなとも…
それならば仕方ないですね。

インターフェースについてはもう04くらいから言われてることなんですけど
本当、操作しづらくて、如何にスーパーファミコン版のメニューが洗練されていたか
実感できます。というか2画面あるんだからもっと有効活用してくれよ。
というのが素直な思いです。レースの際も出走馬一覧とコース形状しか確認できない。
出走馬じゃなくて出馬表とか見れればいいのにとかものすごく不満。
あと細かい部分だと牧場の資金状況とか確認できなかったりとか
レースの出走状況、調教の状況、繁殖牝馬の受胎状況が確認できないのが
すごく不親切です。

調教に関してですが、今回転厩が可能ということで使いやすくなるのか?
とちょっとだけ期待しましたが、期待はずれでした。
出走自体は自由にできるのですが、追い切ったかどうかを確認したいだけなのに
調教状況が確認できないという…。
「調教はちゃんとやってますのでご心配なく」
・・・ぶん殴るぞ、てめえ!とちょっとキレてしまいそうになりました。
あとは放牧がなくなってるとかも意味がわかりません。
重大なバグがあったので消したとしか思えませんが。
それにしても、引退するまで帰れまテンとか、
とってもブラックで時代を表しているのかもしれません。
ちなみに転厩利用すると関東、関西遠征時の馬体重減を抑えることができます。
ワープゾーンでもあるのかな。理屈はわからないけど。
あと、おまかせ調教が月60万円というのは本当、
初心者を殺しにかかっていると思います。
1歳9月から入厩できますが、デビューまでが大体10ヶ月で600万円。
最初の牧場資金が2000万円。牧場の飼葉が10万円と2頭生まれて最初の馬が
走らなければ借金生活と。
借金有りきのゲーム進行ってどうなんですかね。
確かにリアルといえばリアルですけど。

大体、コメントがランダムというのがほぼノーヒントで走らせなくてはいけなく
なってるので色々初心者にやさしくないです。
というか、走らせる前に引退させる風潮を嫌ったのかもしれませんが、
それならば3歳でも売却できるようにすればいいじゃんって思うんですけどね。
売却価格をなくした時にも思いましたけど、普通、オーナーブリーダーって
素質馬は手持ちで残してちょっと落ちる馬は売却して
資金に当てるんじゃないんですかね。

レースについてはここまでの不満点からするとまだ良い方。
ただ、追い込みではないとほぼほぼ詰むレースバランスの上に
必ずどん詰まりになるという仕様はちょっとアレ。
そんな感じなので絶対的な能力を持つ馬なら先行でも大丈夫ですけど
人気薄の逃げ切りは見たことないですね。
というか、こんなレースバランスだからライバル馬が印の割に強くないです。
それがとっても残念。パワプロでいえば、田中将大イチロー
ペナント回して防御率10点台とか打率2割前後とかそんな感じ。

配合理論についてですが、基本的にDS版と配合理論は同じ…だと考えています。
ファロス系統がナスルーラニアークティック、ロイヤルチャージャーと
分離しているので面白系統も変わったのかな?と思いましたが、
どうも成立条件が変わったのか、前と同じような扱いなのか不明確です。
暫定的にでは有りますが、DSBFTのDS差し替えデータを作っておきましたので
ご自由に使ってください。
http://1drv.ms/1w1vlmV
凝った配合=しっかりした配合も目の付け所的には面白いのかもしれないんだけど
大体ノーザンダンサー持ちで成立するのでもうちょっと配合を考える楽しみを
させてくれよ。と思う次第。

インターレースについてはノーコメント
ネットワークに繋いだり結果が即座にでなかったりとか。不満点しかないですし。
ネット対戦が出来るって謳い文句って物は言いようだなあと思ったり

ヤジが選手を強くするという理論はあんま好きではないですが、
ヤジじゃなく本当、素直な感想としてつまらない。だと思います。
どうせアマゾンに感想書いてもアンケートに感想書いても
薗部氏は読んでくれないんだろうなあ。もし読んでいるのであれば
もっと3DSはいい作品になっただろうしなあ。
待ってたよね、こんなダビスタ
どこの誰が待ってたんだろう。
一体どこの誰が待っていたんだろうか。正直、おのののか自体、
最初の数時間プレイで飽きてやってないんじゃないかな
難易度の時点でライトユーザー置いてけぼり

ヘビーユーザーとしても昔の作品をやり続けてる人にとってはかなりアレ。
正直、ライトユーザー取り込むならチュートリアルとかないと
詰むんじゃないかな。

おのののかで思い出したけどAmazonの購入特典のPC壁紙。

あれ、誰が得するの?おのののかファンしか喜ばないんじゃないんですかね。
もう少し実用的なのください。
↓こんなかんじの貰った。はっきり言っていらない。