2015年POGの感想

先週末に参加しているPOGのドラフトがあったので
それについての感想を。

■自分の指名状況まとめ
牝2  ディープインパクト×ファイトガリバー いけぽぐ1位 身内POG牝2位
牡2  Regal Ransom×Titan Queen いけぽぐ2位 身内POG牡4位
牡2  フレンチデピュティ×ジェイズジュエリー いけぽぐ3位 身内POG指名なし
牝2  ハービンジャー×ディナシー いけぽぐ4位 身内POG牝5位
牝2  ヴィクトワールピサ×サッカーマム いけぽぐ5位 身内POG牝4位
牝2  クロフネ×ケアレスウィスパー いけぽぐ6位 身内POG指名なし
牡2  ストーミングホーム×マイネカプリース いけぽぐ7位 身内POG
牡2  キングカメハメハ×ラティール いけぽぐたな1位 身内POG牡5位
牝2  ハービンジャー×ランズエッジ いけぽぐ白金6位 身内POG牝1位
牡2  キングカメハメハ×スティンガー いけぽぐばば2位 身内POG牡1位
牡2  ディープインパクト×シルキーラグーン いけぽぐ指名なし 身内POG牡2位
牡2  ディープインパクト×ワシントンシティ いけぽぐ指名なし 身内POG牡3位
牝2  キングカメハメハ×ラシャルマンテ いけぽぐ指名なし 身内POG牝3位

■ルールのおさらい
□いけぽぐ
約30人+5人にて行うPOG。牡馬牝馬混合。
1次ドラフト及び2次ドラフトの合計8頭を
提出したリストにてドラフトを実施して選出。
1位のみ競合した場合は抽選。
以降は昨年上位から順にウェーバーウェーバー
また、2次ドラフト時は1次ドラフト最後指名馬を
入れ替えることが可能。

□身内POG
約20人にて行うPOG。牡馬5頭、牝馬5頭を
それぞれ牡馬リスト50頭牝馬リスト50頭を提出し
牡馬牝馬それぞれでドラフトを実施して選出。
1位のみ競合した場合は抽選。
以降は昨年下位から順にウェーバーウェーバー

■ドラフト結果の感想について
□いけぽぐ
30人枠に入らない場合は30人ドラフト後に登録順から
ウェーバー、逆ウェーバーとなるため、絶対取れないだろうなあ。
と思う有名ところは回避しながらリスト作り。2次ドラフトとは言え
他で指名されていても指名不可。なんとしてでも7頭取りたいということで
ちょっとだけ工夫しました。あとはクリノコさんにアドバイスもらったりとか。
おすすめ教えてもらったりとかで。
想定内だったのはマルカジュリエット、ノンコ当たり。まあ、誰か取るだろうなあと
で、想定外だったのはレーヴディマン。まじかーって感じで。
まあ、ただ最後の方の指名はちょっとアレかなあ。結構有名どころが
意外と残ってたから良血なのを上にもう少し上げていったほうが
良かったかなあ。と思いました。マイネカプリースがちょっとだけ余計。
2次指名時にこれを残すかどうかは検討します。意外とフルで指名する人多かったし
2頭指名しても結構残るかなあと。

□身内POG
いけぽぐでの結果を参考に再構築。
大体こういう傾向なのかあとつかみつつ、いけぽぐでも取っておいた隠し球
さらにいけぽぐでも誰も取らなかった隠し球。それを仕込んでたんですけど
取られてしまいました。ルシュクル。これアジアンミーティアから続く感じの血統で
ずっとPOGでは取りつづけたんですけど直前で取られてしまいました。残念。
上位についてはいけぽぐで取りたかったけど誰か取るだろうと思って
回避した馬を上位に。それでも多分競合するだろうなあ系は回避しました。
ハズレ1位でとれたらいいや。的な感じで仕込んでおく感じの。
ただ指名についてはちょっと消極的だったかもしれませんね。
なにげに悔しかったのが順調に採れすぎてケアレスウィスパーまで
回らなかったことですかね。

てな感じで。
今年も1年よろしくお願いします。