【意見募集】いけぽぐ7thの今後について

なんだかんだで、ニコニコ界隈廃れてるって話もある中、
それでも話のネタに「いけぽぐ」利用してる人も多いので
来年も続けようとは考えております。
但し、再来年は真面目な話続けるかどうかはわかりませんので
あしからず。

そんなわけでね、いけぽぐ7thをより良い大会にするために
色々意見を絞って頂きたいと思いま。
https://ikempfer.hatenablog.com/entry/ar1270961
https://ikempfer.hatenablog.com/entry/ar1434711
↑過去大会のルールがこちらです。

コメント欄に色々意見をいただければと思います。
このブログでコメントするなり、Twitterとかで意見するなり
していただければと思います。

『ドラフトについて』
去年も議論しましたが、基本はウェーバーで良いかなと思います。

『参加者の募集期間について』
これも去年議論しましたが、
ダービー翌日からのスタートで良いかなと。
参加希望者の中で10位以内であれば、無条件でシードって
形で良いかなと思います。もし、10位の中で次回参加希望が
いなければその分だけ1部リーグ抽選の突破率が上がるわけですし。
まあ、個人的な意見としていえば、継続して参加しては欲しいんですけどね。
また、募集方法についてはSkypeやらDiscordやLINEやらTwitterでも受付はします。
ただ、Twitterの仕様上、この期間だけは相互フォローをお願いします。
そうしないとDMは送れないので。

ウェーバー順位』
これも去年議論しましたが、
ウェーバー順位は前年度10位までのシードを優先する形で良いかと。

『参加ドラフト人数』
これも去年議論しましたが、
一部リーグ30人、二部リーグについてはこのままで良いと思います。
それでも最大でも20人くらいが上限だと思います。
場合によってはある程度集まった所で締め切るかも?

『リストについて』
ここが結構キモだったりします。
今まで1つのリストを使って…というのが前提となっておりましたが、
今回からは1部用、2部用リストって位置づけでも良いかなと。
ここについてはちょっと意見がほしいです。
別に1部用リストだけの提出でも良いです。2部用リストがある人は
こっちのほうでとなるだけですので。

『ジャンピングチャンス』
今年より
 獲得した本賞金400万円未満(=未勝利相当)
  →獲得した賞金400万以上(中央1勝以上)で未指名の馬からランダムで交換
 獲得した本賞金400万円以上(中央1勝馬相当)
  →獲得した賞金900万以上(中央1勝+α以上)で未指名の馬からランダムで交換
といった感じになりました。
もし、このルールに継ぎ足すとしたら…
という観点で見ると上位者はジャンピングしなくても
良いんじゃないかなと思います。
例えばジャンピングチャンス前週で上位10位だったら
ジャンピングチャンスの恩恵は+1000万固定とか。
この辺も意見ほしいところ。

『フォームについて』
FC2でやってましたが、最近はgoogleフォームなんてのがあるんで
こっちにシフトする形。基本的には同じ感じのを作る予定。
引き続き、母馬での登録は徹底していただきたく。
ルールにも書く予定ではありますが、そろそろわかっていただけたらと。

『抽選ツールについて』
もうちょっとビジュアル的に盛り上がるツールがほしいですが、
基本前年度と同じ感じで。

『盛り上げ方と盛り上がり方』
まあ、主催の立場から言えば、盛り上がってるか明示的に
出してほしいっていうワガママもあるわけで。
ハッシュタグ#いけぽぐ なり、POGスタリオンなりでコメントしてくれたほうが
次に取り込む気力になるってものなので。

以上、ご意見よろしくお願いします。