いけまが#2

どうもいけぽんです。
先週の出来事を…

ダービースタリオン(PS)
凱旋門賞TAとかEDTA並走とか盛り上がってて嬉しいと思う、今日このごろ。
凱旋門賞TAについてですが、tomotoraさんについに抜かれてしまいました。
なんとか逆転を狙いたいのですけどね。やっぱり運ゲーな部分もあるので
ひたすら時を待つしか無いですね。今週、50分以内で凱旋門チャンスがあったのですが
いやはや…。そう言えば凱旋門賞で何故2,3番人気なのに「勝ち確」て言えるの?
というお話。要するにこんな感じの印になっているから。という理由。
◎◎○○○ 自分の馬
○○◎◎◎ 凱旋門賞での有力馬
凱旋門賞における1番人気の馬は騎手ランクに加え、人気も高いです。
小田部、武豊クラスで国内無敵で行かない限りはこの印は
ほぼ逆転不可なのではないでしょうか。一番下の人気印は結構オッズには
重要な要素で他の印よりもオッズについては重視されているのではないかなと
思います。よく、BCで1戦1勝で上1、上2印付いてるのに穴人気というので
実感している人は多いのでは?とも。
また、凱旋門賞の有力馬は結構、気性、根性も高いのでここの部分も
印取られているのではないかなと。そういった意味で2,3番人気でも
十分、「勝ち確」なのです。あとは騎手がちゃんと仕事してくれれば良いだけ。

ロマンシングサガミンストレルソング
説明書が来たのでやり始めました。とは言え説明書はまだ読んでないのですが。
ようやくシステムを理解し始めました。それにしてもPS2RPG
方向オンチにはかなりツライ。グラフィックはいいのだけどどこが通れる道か
分からない…。ああ、そういえばようやく他の生主さんのSEの元ネタが
分かるところまで来ました。なるほどこういうことだったのね。

◆その他
もうすぐ1000人なので1000人企画として全作EDTA…は絶対無理なので
G1を勝ったら次の作品へ。みたいな感じで進めていく形式のタイムアタック
やりたいなあと思う今日この頃です。週末64を引っ張りだしていたのは
そういう訳だったりします。64版のEDTAについてはsyouさんが24時間以上やっても
打開が見えないという状況を見てると後ずさりしちゃいます。こちらの部門は
お任せしましょう。

ということでまた来週。今週は3連休ですね。
それまでに1000人企画、やれるといいけどさすがに無理か。

---------------------------------------------------------------
いけぽん(ike.squid@gmail.com)
コミュ:http://com.nicovideo.jp/community/co119065
Twitter:http://twitter.com/#!/ike_pon/
---------------------------------------------------------------