いけまが#3

いけまがは毎週月曜日発行を目標にします。
まだ連休は残ってますが今週分を。

ダービースタリオン(PS)
イーグルカフェTAは色々心が折れたので断念。本当にスマンです。
なんというか、騎手しばるだけでこんなにツライのかという状況
七夕賞に田中勝が乗ってくれない状況に殺意が沸いたりとか…
m村さんの大会はまあ、記録よりも記憶という意味合いが強かったかなあ…
あそこまでつないだ血統とムーンライトパレスというのを評価してほしい。

さて、今日は馬の能力の表現の仕方の話。
ゲーム内数値表現とKSPの昔話。
ゲーム内数値はその名の通りゲーム内で使用されている数値。
一番身近なところでは攻略本における繁殖牝馬能力。
あの繁殖牝馬能力は10分の1にして四捨五入した値です。
例えばパリティビットは四捨五入してSP,STが90ってことです。
一方、KSPとはスピードコメントの出る基準、ゲーム内数値35を0とした表現です。
このKSPという表現方法はネット界隈独自の言い回しですが、
KSPという表現が何故生まれたか…
昔々の話ですが、ゲーム内数値表現する奴=内部解析している奴という
風潮が有り、ゲーム内数値を直接表さない独自のスピード表現が多々ありました。
(あくまで私が受けた印象であり、真意はどうかは分かりません。)
その中の1つがKSP。くま式SP値だったのです。
今ではニコ生のダビスタRTAダビスタBCでは欠かせない、
KSP算出ツールというものがありますが、
このソフトのご先祖様のようなソフトがくまさんのHPで公開されており
そこからKSPという表現は浸透していったのではないかと考えられます。
とまあ、昔話さておき。今となってはどちらの表現でもいいんじゃないかなあって
思います。慣れてる方を使えばいいかと。

◆その他
ドラゴンクエストRTA駅伝参加した方々お疲れ様でした。
一段落したということで以前やったダビスタ勢vsドラクエ勢の企画を
3月20日(水・祝)目標に開催したいと考えております。機種はダビスタ3,96。
まだ日があるのでそれまでにソフト、ハードの準備しておいてくださいね。

---------------------------------------------------------------
いけぽん(ike.squid@gmail.com)
コミュ:http://com.nicovideo.jp/community/co119065
Twitter:http://twitter.com/#!/ike_pon/
---------------------------------------------------------------