新しいPCを買った話

Yoga 650という新PCのを買いました。買って約1ヶ月程度ですね。
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/yoga/yoga-2-in-1-series/Yoga-6/p/88YGC601532
Lenovo Yoga 650 | ポータブルでパワフルなノートPC | レノボジャパン

スペックはCPUがRyzen5 4500U、メモリが8G、容量が256GB、13.3インチの1.32kg
回転液晶モニタ、マルチタッチ対応、アクティブペン付きという代物。
Office付きで8万円台後半、さらに楽天リーベイツで20%還元だったので
飛びつきました。実質6万円台後半で手に入れています。
元々これの購入の1ヶ月前にこれの上位モデルで+2万円程度で

Ryzen7 4700U、メモリ16GB、容量512GBというのを購入しようとしていましたが、
納期が今月始め時点で早くて4月だったので、もう待てないし、楽天リーベイツ分を考慮すると
こっちを買うべきかなあということで踏み切ったわけです。

前PCとの比較ですが、前はLenovo C720というパソコンを使っていました。
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/yoga/yoga-700-series/Yoga-720-12/p/88YG7000919Lenovo Yoga 720 |コンパクトなボディに快適な性能を搭載 | 2in1 | レノボジャパン

■良かった点
機能面から分かる通りタブレットチックに回転液晶モニタで使用できます。
タッチもペンも使えますし、タブレットのようにタッチしながら使えます。
ウマ娘もこんな感じになります。13.3インチのバクシンオーはでかい。
f:id:ike_pon_2525:20210410124310j:plain:w120
起動も旧PCよりも早いです。性能も良いです。
ゲームとか起動するとカクついたりもっさりしましたが、それがなくなったのはでかいです。

■改善ほしい点
不満点としましては、キーボードがちょっとまだ慣れていないということ
アクティブペンの収納場所がないこと。できればアクティブペンはマグネット対応してほしかったなあと。
あと、分かってはいたんだけど、メモリ8GB、ディスク容量256GBは若干足りない。
とはいえ、今、在庫見たけど供給まで6週間はやっぱり長いかなあと
対応するPCカバーが売っていない。
Amazonで売ってるやつって全部ポーチ型なんすよね。
せっかく、天板がファブリック張りなんだからそれを活かした底面側をカバーする感じのが
出てくれると非常に助かります。もちろんペンの取り付けもできれば良かなあと。
あと、旧PCに比べるとマイク録音が小さいですね。後述のドライバでなんとかしましたが。

■新PCを買ったあとでやったほうがいいこと。
あくまで自分用。セキュリティ面で脆弱になるのでやるのは
個人でお願いします。
・セキュアブートの無効化
 ドライバインストール時などで結構困るので無効にして良いかと。
 ※参考サイト
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/disabling-secure-boot
セキュア ブートの無効化 | Microsoft Docs

・デバイスの暗号化解除
 セキュアブート無効と同じ感じ。
 場合によってはドライバなどを適用出来ないので
 ※参考サイト
 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2410-9688
富士通Q&A - [Windows 10] デバイスの暗号化をオフ(無効)にする方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン

・HotKey Modeの無効化(Lenovo PCのみ)
 Lenovo PCはFnボタンがデフォ、お役立ち系なのでそれを
 通常のF1とかにしたほうが良い。
 というかRTAのラップってだいたいF1とかでやってもんな。
 ※参考サイト
 https://support.lenovo.com/br/ja/solutions/ht103044
「Fn」キーを押さずファンクションキーを使用する - Windows 8.1, 10 - Lenovo Support BR

マカフィーのアンインストール
 Lenovoのサイトにユーザ登録したのにその情報からメールを送ったりしてくる(笑)
 正直、Microsoft Windows Defenderで賄うなら早めにアンインストールしたほうが良いかと。
 つか、ブラウザの検索を勝手にYahooの文字化けにされたりとか不快感がたまらない。
・バッテリの保全モード化
 旧PCではこれを設定していないためか、バッテリ寿命が劣化して40%程度の性能になってしまいました。
 家をメインに使う、バッテリは挿しっぱなし。であるならば保全モードにしたほうが良いかと。
 保全モードは60%程度で運用する感じのモード。外して持ち出すときは保全モードオフに事前にしておく感じかな。
・マイク音量の調整について
 このPCの場合、音量のマイクブーストが0か10までにしか設定できません。
 ただ、10の場合だと旧PCよりも音量が小さいです。
 でたどり着いたのがこのサイト
 https://ac-as.net/realtek-audio-latest-driver/
Realtek製オーディオの最新ドライバを入手する方法 | アカスブログ
 STATION-DRIVERSで有志が作ったRealtekドライバがあるということで
 再適用したところ、+30までできるようになりました。

てな感じで。
Yoga650のサイト見に行ったら品薄になりつつありますね。