競馬ゲームでG1予想~2022年安田記念~

■今日の一言
2歳戦、始まりましたが、東京競馬場の春G1シリーズラストを飾る安田記念は人気が割れて面白そうですね。

■概要・ルール
競馬ゲームでG1予想~2022年度上期開幕のお知らせ~ - イケのきまぐれ日記

※リスナー予想は随時募集中です。
'22競馬予想フォーム(予想陣用)

■2020年度の成績
競馬ゲームでG1予想~2020年反省会~ - イケのきまぐれ日記

■2021年度の成績
競馬ゲームでG1予想~2021年ホープフルS結果&2021年度集計~ - イケのきまぐれ日記

■予想(出馬表)

◆ゲーム総合
 ◎15セリフォス ○03ロータスランド ▲07ファインルージュ △13ソングライン
◆運総合
 ◎09シュネルマイスター ○10エアロロノア ▲12ダイアトニック △03ロータスランド
◆人類総合
 ◎09シュネルマイスター ○07ファインルージュ ▲14ソウルラッシュ △08イルーシヴパンサー
◆総合
 ◎09シュネルマイスター ○03ロータスランド ▲07ファインルージュ △15セリフォス

■予想詳細
<ゲーム枠>
◆ウルトラ馬券 by ばば(co1126418)さん
 ◎13ソングライン ○15セリフォス ▲07ファインルージュ △08イルーシヴパンサー
●参考
live.nicovideo.jp

◆実況G1ステイブル2 by ホウオウ(co1110224)さん
 ◎03ロータスランド ○15セリフォス ▲09シュネルマイスター △07ファインルージュ
●参考
live.nicovideo.jp

ダービー馬をつくろう!5 by いけぽん(co119065)さん
 ◎16レシステンシア ○07ファインルージュ ▲15セリフォス △03ロータスランド
●参考
www.nicovideo.jp

<運枠>
◆サイコロ by ばば(co1126418)さん
 ◎10エアロロノア ○05ホウオウアマゾン ▲03ロータスランド △18ナランフレグ
●参考
live.nicovideo.jp

あみだ by ホウオウ(co1110224)さん
 ◎12ダイアトニック ○17サリオス ▲02ヴァンドギャルド △03ロータスランド
●参考
live.nicovideo.jp

◆オッズ by いけぽん(co119065)さん
 ◎09シュネルマイスター ○08イルーシヴパンサー ▲13ソングライン △15セリフォス
●コメント
2021/06/05 09:00現在

<人類枠>
◆anko(co1878369)さん イチオシ!
 ◎09シュネルマイスター ○08イルーシヴパンサー ▲07ファインルージュ △16レシステンシア
●コメント
馬場は良馬場予想。◎はシュネル。去年はNHKから安田ローテで3歳馬ながら古馬と互角に勝負。前走は海外で調子も悪く度外視。海外帰りでも不安なし。○はイルーシヴ。目下4連勝中で東京コースも抜群。初めて58キロ背負うが今の状態なら問題なし。ただペースがそこまで早くならなさそうで位置取りが鍵。▲はファイン。前走ヴィクトリアは直線で追い出す時にふらついてしまい後手を踏んだ。それでも2着は評価できるしマイル戦は得意。△はレシス。距離的にマイルよりスプリンターよりになってきているが、今回同型が少なく自分の競馬がしやすそう。タメ逃げするより行かせる競馬が合う。逃げてどこまで粘れるか。

◆okasho(co258129)さん イチオシ!
 ◎14ソウルラッシュ ○07ファインルージュ ▲09シュネルマイスター △08イルーシヴパンサー
●コメント
本命に連勝中のソウルラッシュ。最近続けて乗ってる浜ちゃん久々のG1となるか。二番手には安定感のファインルージュ&ダービー6勝男武。3番手に前走は度外視?のシュネルマイスター。本来なら圧倒してほしいところ。最後4番手にこちらも連勝中のイルーシヴパンサー。田辺の活躍を見たい(先週3着でしたが)。

◆リスナー by 森鳥富裕.もりとり
 ◎09シュネルマイスター ○01カフェファラオ ▲03ロータスランド △06カラテ
●コメント
シュネルマイスター。国内では大敗が無い。このメンバーなら。カフェファラオ。東京ワンターンのスペシャリスト。芝でも。ロータスランド。短距離よりマイル向きなはず。ここなら。カラテ。前走は落鉄で度外視。舞台も合うはず。馬券はあとホウオウアマゾンを添えて。

-----惜しくも採用されなかった予想-----
◆リスナー by ドクロ武者さん
◎16レシステンシア ▲02ヴァンドギャルド ◯17サリオス △03ロータスランド
●コメント
大きなレースとなれば当然ナーバスになる。そんなとき自分は何が出来るであろうかと考えたとき思いつくのはエールやアドバイスだろう。というわけで緊張で硬くなっている後輩に言葉をかける。「スペちゃん聞いて。今日のレース、気をつけるウマ娘は二人よ…」いつものトーンで語りかけたら後輩の表情も幾分ゆるくなり、こちらを向いた。「一人はキタサンブラック。胸とパンツをチラチラさせるのは当然だけど一番注意するのは腋。見せつけるのだけでなくそこからの濃厚なメス臭は要注意よ…ちなみにトレーナーさんのAVの趣味的にも特攻よ」我ながら的確なアドバイスができたと思う。証拠に後輩の表情も羨望の眼差しに思う(要出典)。「あともう一人はサトノダイヤモンド。彼女はボディタッチが積極的でおっぱいを当ててくるのはもちろんこっそりトレーナーさんの股間を触ってくるわ。もちろんトレーナーさんのお気に入り嬢もこういう清楚系だけどエッチには積極的なのが好きなよ」「じゃ、スペちゃん。がんばってね…」そう言うだけ言って去るクールな先輩を演じるサイレンススズカ概念。そしてそんなこと一気に言われても…っていうか史実じゃ種付けする前に死んで恋愛云々語っても説得力ないじゃんと思うスペシャルウィーク概念。軸はレシステンシア。この馬はアエロリットタイプだと思う。牡馬混合のしまったペースで期待。相手にはサリオス。調教後馬体重から思うに仕上げてきたのでは無いかと思う。レーンとのコンビも好感。単穴はヴァンドギャルド。ドバイで好走してから初めてのG1出走。昨年の関屋記念を勝ったロータスランドを抑える。
◆リスナー by braveさん
◎09シュネルマイスター ▲07ファインルージュ ◯17サリオス △16レシステンシア
●コメント
ダービーが終わってもまだまだ熱気が残る東京競馬場上半期最後のG1安田記念。本命はもちろんシュネルマイスター。東京コースはそつなくこなしマイルチャンピオンシップは乗り替わりがあったもののグランアレグリのア二着、外国馬の血ならば・・・と期待していたドバイターフでは惨敗・・・そして調整失敗の馬体重太めという最悪な状況にありながらもメモリアル(20年ぶり外国産馬によるNHKマイルカップ勝利・すぎやまこういち追悼によるP・G1毎日王冠制覇)に強いこの馬ならば、安田伊左衛門生誕150周年の安田記念もいともたやすく勝てるのだろうと睨んでいる。対抗はサリオス。ダミアンレーンが惚れ込んだ実力はあったものの前走は期待を大きく裏切る15着・・・だが今度は来日中のレーンが鞍上に戻り、香港以来の実力が戻ると見る。三冠馬相手に二着に食い込んだ力と先週のダービーでは久々に朝日杯馬が勝った勢いをこのG1にぶつけて復活アピールを見せてほしい。単穴はファインルージュ。ただ成績だけと言われてもしょうがないが豊でも複勝圏に入ればたいしたものである。大穴はレシステンシア。前走では信じ切れずに来てしまったが、キャロット全G1制覇請負くんこと横山武史の三走目の正直はなくもないくらいの恐ろしさはある。おまけ:他に買う馬がいたらカラテを買うのもいいだろう、菅原明良(あきら)・辻野泰之のラインは大事である。