ダビスタオールラウンダーBC(②GBA)

◆展望
ダビスタGBAのレースバランスについてですが、脚質については差しが有利で
一部先行もあり。能力に関してはKSP80以上でスタミナ2耐え以上で
根性があれば勝負になる作品です。逆に言えば上記の一つでも欠けていたら
勝負になりません。この中で特に重要なのが三番目の根性です。
この作品の特徴として根性が道中のマクリや直線のダッシュ力に関係しております。
また、マクッた勢いで突き抜けるパターンも存在しており、
能力を発揮するための重要なファクターとなっております。
その他、気性の悪さを逆手にとった、
「掛かり逃げ」という作戦もあります。能力バランスの調整は難しいですが
ハマった時の爆発力は抜群です。
さて、最有力馬は何と言ってもルッチコーレでしょう。一発勝負でもポイント制でも
どちらでも対応できるまさにアドバンス版の最強馬です。
有力な相手はウスイユメタマゴでしょう。
こちらはハマった時の破壊力は半端ないものがあります。またルッチコーレ相手にも
勝利していることからも相手筆頭と言っても過言ではございません。
基本的にはこの2頭の争いになるでしょう。
しかし他にもネームバリューある馬が多数います。当然実力も折り紙つきです。
私としては全馬状態不安無く100%ガチンコの殴り合いを見たいですね。
久々のアドのBC、満足感を得られるレースが見たいですね。

◆結果
□予選1回戦A組
ティーナフォーエバーが好スタート。
そのままティーナフォーエバーが引っ張る展開。大逃げではなく
先頭集団とは差はなくそのまま最後の直線へ。
ティーナフォーエバーが押し切ろうとするが
じわじわとウスイユメタマゴが差しきってゴールイン。
予選落ちのベッチャン、ヴェンデッタは入れ込みが響いたか。



□予選1回戦B組

8頭中上位6頭までが進出。
イリヤスフィールが好スタート。
スクールバスが大逃げを決め引っ張る展開。
最後の直線でステルヴィアが仕掛け更に外から
ルッチコーレが一気に交わし先頭へ。
そのまま押し切ってゴールイン。



□決勝戦

勝戦は動画でどうぞ。


勝ったのはsyou師生産のスマイルアンドゴー号
syouさん優勝おめでとうございます。



レース展開はまずはオワラナイユメが好スタート。
イケギャバンは大きく出遅れ。イリヤスフィールは掛かり逃げか。
イリヤスフィールが逃げる展開。オワラナイミライが2番手。
ウスイユメタマゴ、エルズランゲが続く展開。
最後の直線に入るところでスマイルアンドゴーがまくって先頭へ
ティーナフォーエバー、スマイルアンドゴーとの一騎打ち。
競り勝ったスマイルアンドゴーが優勝。
注目の2頭はどちらも共倒れだった。